専用機製造部
|
|
|
|
|
Writer :(小島秀記者)
|
|
世界的に物価高が進んでおり、日本にも影響が出始めています。家計のやり繰りに、皆さんも気を遣っていることと思います。昨年に比べて電気代や食費が大幅に上がっており、買い物をするたびに驚愕しています。我が家では、オール電化にしてから25年が経ち、エコキュートを騙し騙し使っていましたが、今年ついに新しく購入する決断をしました。私の小遣いも期間限定で減額されましたが、仕方ありません。既存はダイキン製でしたが、高価なものなので、今回はお得感のあるパナソニック製に切り替えました。家電メーカーの担当者からの『15年前後でエコキュートを更新すると電気代は割安になりますよ』という言葉通り、電気代は2割ほど下がりました。しかし、未だに小遣いは戻りません。(泣)
|
|
 |
|
|
Writer :(アナマリ記者)
|
日本での生活を築いていく中で、多くのことを学んできました。 海外で家族と離れて働くことは大変なこともありますが、娘が生まれてからはその気持ちがもっと強くなりました。「子育てには村(コミュニティ)が必要」という言葉を聞くたびに、「遠くに住む私には、その村はどこにあるのだろう」と不安になることもありました。でも、ふと周りを見渡してみたら、いつも隣にいてくれる夫、理解のある会社、温かい保育園の先生方、そして大切な友人たち。みんなが私にとっての心強い「村」なのだと気づきました。物理的な距離はあっても、こうして支えてくれる人たちがいるから今があります。感謝の気持ちを忘れずに、これからも仕事と育児を楽しんでいきたいです!
☆『遠くの親戚より近くの他人』という日本の、ことわざがあります。遠くに住んでいる親類よりも、いざという時にすぐ駆けつけてくれて頼りになるのは近くにいる隣人や知人であるという意味です。コミュニティは、とても大切だよね!(フィリピンにも同じような言葉があるのかな?編集長より)
|
|
|
|
|
|
Writer :(杉浦剛記者)
|
|
今年から町内会の『組長』を務めることになり、約半年が経ちました。元々、人付き合いが得意ではないため気乗りはしませんでしたが断り続けるのも申し訳なく、引き受けることになりました。私の住む区域は最寄り駅があるにもかかわらず、子どもの頃から開発が進んでいません。同級生や年齢の近い人たちは実家を出て、住みやすい地域へ生活の拠点を変えているので、ほとんどの家庭が両親世代の方々だけで暮らしています。また、区域の小学校も昔は2クラスありましたが、今では1クラスのみになったそうです。買い物など不便な面もありますが治安が良く、騒音に悩まされることもないので今の地域をとても気に入っています。そんな地域の役に立てるように『組長』の役割を果たしていこうと思っています。
|
|
|
|
|
|
Writer :(池田記者)
|
|
1ヶ月前に胃カメラ検査を受けました。今の医療は凄いですね。9年前に1度胃カメラを受けたときの印象が最悪だったので、なかなか勇気が出ませんでした。ですが、健康診断の結果と母が胃癌だったこともあり、「もう逃げている場合ではない」と思いました。勇気を振り絞って臨みましたが、知らない間に終わっていました(笑)。結果も思っていたほど悪くなく、少し拍子抜けしました。こんなことなら、もっと早くやるべきだったなと思いました。自分が思っている以上に医療は進歩していて、やはり自己判断は一番良くないと感じました。母はいつも「私は一度も病気をしたことがない!」と口ぐせのように自慢していましたからね。胃カメラの次は大腸カメラでしょうか。中年になると、なかなか病院と縁が切れません。
☆大腸検査、私は去年と一昨年の2回受けました。2回とも睡眠剤で眠っているうちに終わってしまう、という方法をとりましたが~眠られず「アルコールはカナリ飲まれますか?」という問いに「ええ、毎日。」「毎日、飲む方には効かないんですよ!」と。それを1年前に言われたのを忘れて2度繰り返した私は学習能力ゼロ…。(ちなみに2回とも「きれいですよ!」と言われた編集長より)
|
|
共済会
|
|
|
|
|
|
Writer :(熊記者)
|
早いもので、今年も半年を迎えようとしています。年々、一年が短く感じるようになってきました。二十代を過ぎた頃から「一年が早く感じるようになるよ!」と言われ、三十代になったら「もっと早く感じるよ!」と言われました。確かに今、その言葉を実感しているなぁと感じます。四十代になると、さらに時間の流れが早く感じられるのでしょうか。四十代まであと三年。四十代に突入したら、どう感じるのか今から楽しみです。話は変わりますが、六月といえば梅雨のシーズンです。気温や湿度の変化が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。また、食中毒が発生しやすい時期でもあります。こまめな水分・塩分補給を心掛け、体調を崩さないよう注意しながら、健康で元気に過ごしていきましょう。
☆確かに1年は短く感じる。昨日は正月だったけど明日は大晦日かよ!って、ぐらいな感じ!(それはちょっとオーバー過ぎるやろ!編集長より)
|
|